練功十八法のご紹介

       誰にでも簡単にできる中国健康保健体操です

1) 練功十八法とは、老若男女を問わず、音楽に合わせ、誰でも、どこでも、何時でも、気軽にできる、リラックス・呼吸体操です。

2)
この体操は、中国上海市で著名な整形外科中国医師である荘 元明老師が、首、肩、腰、足の痛みを持つ患者の多さに直面し、この痛みを取り除く新しい方法を探究し続け、三組の健康づくり体操である練功十八法を編み出したものです。

3) 中国では「中国ラジオ体操」「太極拳」と共に中国三大国民体操として認められ、次第に世界各国に普及しつあり、年々国際交流大会も開催されています。現在、上海市の無形文化遺産に登録されています。

4) この体操の特徴は、自己鍛錬することで、身体の諸機能の働きを良くし、損なわれた機能を回復することができ、病気にかかりにくい丈夫な身体づくりをする予防医学の運動処方です。

5) 皆様の身体の状態に合わせて、前段、後段、益気功の3コースがあり、各コースとも約15分の短い時間で、最大の効果が上がるように各18種類の簡単体操(54種類の動作)を組んでいます。

各コースの特長と効果

1コース 【前 段】

2コース 【後 段】 3コース 【益気功】
主に首、肩、腰、足の
筋肉をほぐすストレッチ体操です。
主に関節を緩め内臓の
緊張をほぐすバランス体操です

主に中高年の呼吸機能をムリなく
向上させる呼吸体操です。

特長・効果 特長・効果 特長・効果
初心者向き
・比較的軽い筋肉のストレッチ
  効果
体力のある方向きのやや強い
 ストレッチ効果
・壮年の方のスポーツの後に・・・
・ツボの自己マッサージを取り
 入れている
高齢者、体力の弱い方でも気軽
 に行えるゆったりとした呼吸運動
・ツボの自己マッサージを取り
 入れている